SSブログ

スポンサード リンク

経鼻内視鏡はツライのか? [経鼻内視鏡]

経鼻内視鏡はノーマルの内視鏡よりツラクない、という定説がありますがどうなんでしょう?

鼻から入れるのが経鼻内視鏡ですので、咽頭反射がほとんどおこらないということです。最近では人間ドックの内視鏡検査で、鼻or口で選択できるようになりました。経鼻内視鏡に変更した人は、次回は90%以上が次回も経鼻を選択するとか!

ただし注意書きにあるようですが、鼻が弱い人や花粉症の人は経鼻はダメですよとあるみたい。なので該当する人が経鼻内視鏡を行うと、けっこうきつかったりするようです。実際すごく痛かったという報告もあります。人それぞれだとは思いますが・・・

経鼻内視鏡の前処置としては、耳鼻科で受けるような液体をプシューと。これで鼻腔を拡張させ、内視鏡を通しやすくします。あと鼻血防止の役目もある。その後液体状の麻酔薬を注入します。口からの内視鏡検査の時と同じ流れですね。この麻酔で、喉にしっかり麻酔がかかります。あとは右か左から挿入と・・・基本右からでしょうが、入りやすいほうから入れるようです。

個人的には鼻からのほうが、怖いイメージありますけど、どうなんでしょうね^_^;

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

内視鏡検査その後超音波内視鏡とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。